FC2ブログ

ツ ツ ミ 住 販  ブ ロ グ

不動産会社の つ ぶ や き

宣 言 解 除 

約1ヶ月続いた 緊急事態宣言解 除 されました。

これだけ世界的に広がった 未知のウィルス をとりあえずとは言え
1ヶ月で鎮静化させられる日本人は、ある意味 あ っ ぱ れ ですよね!!
  ( モチロン 皆さんの努力があっての事ですが・・ )
ウィルスが完全に消滅したわけではなく、
まだワクチンや治療薬も確立されていませんから、これからも 継続した警戒 は必要ですね。


ゴールデン・ウィークが明けてからの1週間は
なるべく人に会わないで出来る仕事 と言う事で、
アチコチの現場で除草剤を散布したり、看板を設置したり・・・
写真は、建売業者さんから販売の委託を受けた 岡 部 ・ 高 畑 の現場に
看板と資料を入れておくフォルダーを設置したところです。
202005 岡部
岡部地区の中でも、
ダイソーさんの裏ですから買い物や通学に便利な場所でオススメできます! 
今回は 2棟の販売 です。


お店の テイクアウト が増えていて、
いろいろな媒体でも取り上げられているので、
同友会で一緒の 四川料理店 石 林 さん や 焼肉 龍 園 さん など注文してみました。
202005 桃の井
写真は 桃の井 さん の ジャンボ海老とタラバガニの天丼 です。
どこのお店もボリュームたっぷりで美味しかったですよ!!


18日(月)からは、
3月に購入していた 南沢又 ・ 畑 田 の物件で
建物解体工事が始まりました。
202005 南沢又・畑田
古くなった建物が解体され、キレイな更地になれば見栄えはずいぶん違うハズ。
直売所ここら清水店まで徒歩1分、北東角地で建築条件等はありません。
気に入ってくださるお客様が早く現れることを願います。


マスクや消毒液が店頭に並び始めると・・・
政府からもお届け物が届きだしたようです!!(苦笑)
202005 アベノマスク
会社のポストにも入っておりました。
マスクよりも給付金や支援にお金を使うべきでは・・?
っと今となっては考えてしまいます。


まだまだ街中に人が戻っている感じは少なく、
不動産の動きも活発化してきたとは言えませんが、
  仕事を止めるわけにはいきません。
元に戻る とは言えないでしょうが 元に近づく ことを願い
感染予防しながら進んでいきたいと思います。


スポンサーサイト



  1. 2020/05/25(月) 12:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣 言  延 長

静 か な  ゴールデン・ウィーク を初めて過ごしました。
何をしていたか・・・??、特段何もせず 模 範 的 自粛生活

さすがに毎日ゴロゴロも飽きて、
途中で一度 『 よし、あちこちの物件に除草剤を撒こう! 』 と考え、
ホームセンター へ向かうと 駐車場はいっぱいで店内は 人だかり !!
さすがに怖くなってUターンして、夕方の閉店間際に出直した! 事がありました。

7日には緊急事態宣言が解除されることを願っていたのですが、
残念なことに 延 長 となってしまいました。
  皆さんそれぞれがいろいろな形で努力している と思います。
一日でも早くその努力が数値や形になって日常を取り戻せることを願います。


それにしても、政府や自治体の対応は遅い ですよねー⤵
  鳴り物入りだったマスクは未だ届かず、もうあちこちの店頭に並びだしてる
  1か月半が経つのに県は何の保証や指針も示せないでいる
緊急なのに・・・。
  『 事態は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
っと 織田 裕二 さ ん のように叫びたくなりますね!!(苦笑)


会社は7日(木)から 通 常 営 業 しております。
 〇 お客様との接触は出来るだけ避け、電話はメールで対応する。
 〇 ご来店いただいたお客様にはアルコールによる手の消毒をお願しています。
 〇 お客様のご来店前と来店後は次亜塩素酸水による消毒を実施しています。

ニュースタイル といわれる形がどれだけ浸透し、生活や仕事の様式を変えていくのか?
分からず不安なところもありますが、
感染しないために出来ることを行いながら仕事をしていこうと考えています。


  1. 2020/05/12(火) 11:23:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長期戦を覚悟しなくてはいけないのでしょうか?

4月に入ってもコロナウィルスの猛威は衰えるどころか
感染拡大が広がり、ついに福島市にも緊急事態宣言がでました。

飲食店さんなどは既に大きな打撃となっていると思いますが、
2・3月の人の移動による賃貸物件や売買物件の取引を期待していた
我々不動産業界や運送業界もコロナウィルスによる影響が出ています。

当社でも例外ではなく、
自社で所有していているアパートや管理物件への問い合わせは少なく、
仕事の中心である売買でもお客様からの問い合わせがグッと減ったように感じます。


室内での会議や会合はほぼ全面自粛で、仕事終わりにチョッと一杯も出来なくなりましたね(苦笑)。
唯一外でのゴルフは大丈夫とのことで、14日(火)にプレー してきましたが
仮に自分が無症状で他人に移してしまったら??などと考えると
なんとなくスッキリしませんね
昨年の今頃とは 生活が一変した 感じです。


自粛を行いながらも仕事は続けないと・・・

19日(日)は購入しリフォーム中の 北沢又 ・ 戸建て契 約 を行いました。
物件を気に入ってくださったご家族に巡り合え、契約の運びとなりました。
工事がまだ内装までいっていないので、
お客様にクロスなどを選んでいただき素敵に仕上げてお渡ししたいと思います。


24日(金)は 松川町 ・ 売 地契 約 を行いました。
建物があり、土地として売却のお手伝いをしていたのですが
知り合いの業者さんが中古住宅として再生したいとのことで購入いただきました。


これから ゴールデン・ウィーク に入りますが、油断は禁物 です!!
マナーと距離を保ちながら、手洗い等の自己防衛を行いましょう。




  1. 2020/04/27(月) 14:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛威が止まりません。

世界的にコロナウィルスの猛威が止まりません。
日本でもじわりじわりと拡大している感じがしますね。

そんな中、以前からお世話になっている 中華料理店 上 海 さん に寄ってきました。
202003 上海2
コロナウィルスが中国を発症としたことから、中華料理や中国人への風評はすさまじく、
お客さんの予約キャンセルが続いていると嘆いていました。
人事異動や花見などで団体のお客さんを期待していた飲食業や観光業の方は大打撃ですよね。
202003 上海
国籍や業種などを問わず、同じ日本、福島で暮らす人間ですから
知恵と力をあわせてこの難局を乗り越えなければいけないと思います。


16日(月)からは、
月あたまに購入した 北沢又・戸建て リフォーム工事 が始まりました。
2020031 リフォーム
キッチンは対面式になり、お風呂や床も交換予定です。
仕上がればとてもキレイなおうちになると思います。
各種サイトに登録したところ、さっそく数件のお問い合わせをいただいています。
ご興味のあるお客様、早めの検討が良いと思います。


19日(木)は2月の税務調査の結果、追徴が出たので
その結果について一日税理士さんと打ち合わせを行っていました。


23日(月)は管理している駐車場内の車の処分について打ち合わせ。
駐車場をお使いただいていたお客様が体調を壊し九州に引っ越してしまいました。
残された車の処分をお願いされ、方々の関係機関や業者さんとの確認作業に追われました。

こちらのお客様は引っ越しても連絡が取れたので良いのですが、
中には連絡が取れなくなってしまったり、意図的に放置したまま
というケースもあるようです。
今後は駐車場もアパートなどと同じように保証会社をつけるようになると思われます。


24日(火)は、岡 部 ・ 売 地取 引 を行いました。
事前の準備が良かったので取引は短時間で済み、皆さん笑顔で終了しました。


26日(木)は 南沢又 ・ 売 地取 引 を行いました。
こちらは 自社で購入 しました。
水道や車の転回場を整備し、2区画に分割して 販 売 します。


土曜日・日曜日は雪交じりの寒い週末でしたが、お客様の案内で忙しく動きました。


31日(火)は慌ただしくお給料や支払いを済ませ、南福島駅近くの 鉢の木 さ ん へ
202003 鉢の木
何度食べても名物の生姜焼きは美味しい。 久々にゆっくりランチを楽しみました。


3月は年度末ということでスタッフも契約や取引に忙しく動いていたようです。
コロナウィルスは不動産業界にも少なからず影響を及ぼすと考えられますが
お客様を大事にし、日々の仕事に打ち込みたいと思います。


  1. 2020/04/01(水) 17:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型コロナウィルス

2月の下旬から3月上旬を振り返りますが、
兎にも角にも 『 新型コロナウィルス
  この話題に尽きるのではないでしょうか・・??


25日(月)は、南沢又 ・ 売 地 の 契 約 を行いました。
以前からご相談いただいていた地主さんとの話し合いがまとまり、
当社で購入 させていただくことになりました。
JA直売所 ここら清水店 の南側、
今は古いアパートが建っていますが、取り壊し更地として売却します。


26日(水)は、不動産協会法 定 研 修 会 が郡山で行われましたが、
水曜日ということや念のためを考え出席しませんでした。


27日(木)は、管理物件の工事の立ち合いに行ってきました。
暖冬と言いながらも、2月中旬に数日あった寒さのせいで
ボイラーが凍結により壊れてしまいました。
午後は、予定納税の支払い・・・(泣)
夕方からは、所有しているマンションの 管理組合総 会 に出席してきました。


3月に入り、

1日(日)は、息子の高校卒業式に行ってきました。
在校生なし、祝辞はプリント配布という短縮された式での挙行でしたが
無事卒業出来て、春から親元を離れるのかと思うと
感慨深いものがありました。


2日(月)の午前中は月あたまの社内ミーティング。
厳しい環境になってきたが、頑張りましょう! と結束を計りました。

午後は、当社の 自社物件 として売り出す予定の
北沢又・戸建て の件で
司法書士さんと一緒に地主さんを訪ね、
道路持ち分をお譲りいただくための手続きを行ってきました。


3日(火)の昼間はなんやかんやとバタバタし、
夕方からは 不動産協会定 例 会 に出席してきました。
20200303 定例会
我々は繁忙期真っ只中なハズですが、今年はチョット様子が違っているよう。
同業者同士の情報交換は大切です。

会場に向かう途中、パセオ通リで撮った写真がこれです!
20200303 パセオ
午後7時くらいの写真で、深夜の様子ではありません。
外出自粛の影響か?ほとんど人のいないパセオ通りはある種異様でした。


4日(水)は、会社はお休み しかし私は・・・
先月末に契約いただいた 南沢又 ・ 売 地取 引 を行いました。
89坪 北東の角地 、場所的にも人気の稀少物件で、
当社売主となりますので仲介手数料はかかりません。
早速HPに詳細をアップしました。


さて、新型コロナウィルスの影響はどう出てくるのでしょう?

学 校 ・ 仕 事 ・ 物 流 ・ 株 価 ・・・ 考えると不安になってしましますが、
  まずは 感染しないこと
  そして 変わりなく日々を過ごすこと。  と考えます。



  1. 2020/03/08(日) 18:49:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ツツミ住販

Author:ツツミ住販
ツ ツ ミ 住 販 の
ブ ロ グ へ よ う こ そ !
 
日々の出来事を
気まぐれですが書いています。

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ